SSブログ

9/10 「新潟の長岡から伊那へ」と「自分が描きたい夢」そして「ホタルストーリー」 [アキットの頭&日記]


トランプをいじっていたらこんな時間。そんな姿を想像してはいけません。地味です。




先週末はなかなかクールなハードなスケジュールでした。

まず早朝出発から始まります。もう5時半っていったら外の明るい事。




新潟の長岡市です。

久しぶりに新潟に来ました。おとなり新潟。

2回のショータイム。もう1回!と見に来てくださる方がいらっしゃる時は、やはり少しは違う内容を用意したい気持ちがわいてきます。




そう。ホールなどでお客様を入れ替えて。そんな時は同じように演目を考えられます。ライブ感。

しかしそういった現場は演技の中で集客するわけではないので、その分「次回の内容」はとわれます。

別にイベント中のタイムスケジュールで行うショーは出会い。




去年までの1年半は、大道芸として1つの流れで「何回見ても面白い」を追求してみました。

ジャグリングがメイン。今考えると驚くほどマジックが入っていませんでした。時より火も吹いていましたねー(・・*あれはレアだったのかもしれません。笑いと興奮。その時のマジックは今番組で行っているようなクロースアップに集中。




今年から一転。イリュージョンが入り、ステージでのマジックがバンバン入り。今までの流れに無理やり入れるため、若干バランスを崩しながらもどうにか。次はこのマジック・・とそれぞれがあたえるものを単品で考える事が多くなりました。




感動とは。




「目の前での仕掛けのない曲芸にハラハラ興奮」とは打って変わって、「ライブ感がありながらも、映画を見ているかのような夢の世界」。ちょっとそちらで自分を表現してみたくなったのかもしれません。




おーーー。話しがだいぶそれた。




楽屋口には名前がはってあるものですが、これみて!



カーワーイイー。ので撮っちゃいました。どんだけー。こういうお気遣いはテンションをあげます。




長岡の皆さんありがとうございました。終わってもう少しゆっくりできれば良かったのですがすみません!




ゆーもさんお待たせ。ちなみに「予想年齢アンケート」は比較的若いところ25~30が多かった。30~35ぼちぼちも多い。やはり10代との声はない。。




終わって20分で移動。この演目から考えるとクールすぎるスケジュール。ホント分刻みの動き。さて移動開始。ずーーと行って長野県 伊那へ。




移動中。青いビニールシートをかぶった家が本当にたくさん。あの大きな地震のなごりはまだまだ消えていませんでした。道路もぼこぼこ。なんだか色々考えました。まだ避難生活の方もいるそうです。ただただ皆さんの幸せを願います。




到着。




落語。子供が小話をやっている姿ってのはかわいくて。

イベント最後はアッキ。よい空間での演技。個人的にあの広さと密度は結構好きなんですな。




色んな年代の親子がいて。それぞれの顔や目を見てみた。




未来にたくす夢。




「夢」ってすごくあいまい。そこでコメントでもいただいた「ファンタジー」はいい言葉だと。

夢はさめてしまうものでもある。

しょせん夢。どうせ持つならでっかい夢を。これは間違っていないと思う。

夢は叶うものじゃない。叶えるもの。これも間違っていないと思う。




今僕は「夢は感じるもの」だと思う。




そういえば写真もいっぱい撮りましたね(^^写り大丈夫だったかな。アッキはたまに物凄くブサイクに写ります。




皆さんありがとうございました。




こちらの「予想年齢アンケート」は40代はおらず35~40と25~30がぼちぼち。真ん中の30~35がとても多かった。そして「本当ですか」の声がめちゃめちゃ多い。ただ面白くてやっているアンケートだが、なんだかやりがいを感じた。




帰りは夜中。

徳島まで行けちゃう距離を移動したらすい。はいどんだけーと本日2回目。






サービスエリア。何回みてもこのキューピーはないだろう・・と思う。しかし可愛いから不思議。信州限定はけっこうの種類がある。



お疲れ様でしたっと、まだどうにか元気。夜中だからソフトクリームが無いのねー。残念。ここはたしかカフェオレだったかな。




頑張ってもう1話題。

ホタルストーリー。志賀高原へ。さすがに人はいない。見たい。ホタルが見たい。

暗い。懐中電灯を忘れ、コワイ事ばかりが頭をよぎる。きゃーーーーーー。




とホタルを発見。この時期でも少しはいるんだね。きれい。




どうしても近くで撮りたくて何回も周った。

いたと思ってあわてると、カメラモードの画面のはずがメニュー画面に。何回も悔しい思いをする。




最後の最後で光がふわり。

1匹が葉っぱに止まる。手に取る。またふわっと飛んだが近くに止まる。キレイ。



こんなに近くで撮らせてくれた。けっこう長い時間。20分くらいは同じ葉っぱにいてくれた。さっきまでが嘘のようで。

また手にとった。虫嫌いのアッキもなぜか触れる気がして手を伸ばした。その時ふわっと飛んでいってしまった。広い空の方にまっすぐ。「ありがとう」と言う。するとすごく明るく光った。

その場にいた皆が「もう行くね。さよなら。」と聞こえた。




光が止んでからは、もう2度と光らなかった。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ももたろう

まじっくでふうせんとぼうしをもらってうれしかったです。ぼうしのまじっくはびっくりしてねむれなくなりそうでした。おはながきえちゃうのもびっくりしました。ワインがふえるのがふしぎでした。女の人で好きなタイプはだれですか?おしえてください。
by ももたろう (2007-09-11 16:49) 

アキット

「ももたろう」さんへ
いらっしゃいませ。
あらためて思うと色んなフシギがありましたね。ただ自分が好きなものしかやっていないんですけどね(^^* ありがとう。
タイプですか。そうだなー。えーなんとなくヒミツかな。でも気がつかえたり、人の話をきける人は素敵だね。不思議さんは好きかな。
by アキット (2007-09-12 00:57) 

ゆーも

魔法使いさんへ。
「予想年齢アンケート」待ってました!毎回おもしろいですね。
アキット君は、近くで見るとお肌ぴちぴちの年齢相応なのに。
マジックやジャグリングの技術やおしゃべりの内容が、年齢以上に見せているのですよね。
これからも楽しみにしています。
by ゆーも (2007-09-14 16:20) 

アキット

「ゆーも」さんへ
コメント2つともお返ししますね。
ショーの後、何となく「なごり」と「ゆとり」がある時にオチになります。そうですねー。ぴちぴちなのかな。でも素顔になると「やだー若かったのね」とよく言われます。
10代。注目されているところで「高校生」や「若い」という言葉が大きかった時期がありました。時間がたつに連れてどうなっていくのかが不安でしたが、今は自ら「年齢アンケート」をとっています。成長していく今の自分を伝えられたら一番です(^^)
実はTVでドキュメンタリータッチで特集が今後あります。また載せますね!
by アキット (2007-09-21 04:24) 

お名前(必須)

私は長岡出身なんですよ。
思いがけず故郷の地名に遭遇して、嬉しいような不思議なような気持ちです。

「(アキットさんの)魔法の効用と、それを欲する人に届ける方法」
いつか提出しますと書いたレポートのタイトルです。
書きたいことがハッキリしているのですが、内容が膨らむので本当に論文級になりそう。
どこからどう書くと一番わかりやすいか、今は草案を練ってます。
お楽しみに。
by お名前(必須) (2020-03-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。